ハカランダウクレレの横板の割れ止め2016.03.22
ハカランダはローズウッドの一種ではありますが、他のローズウッドと違い硬く粘りのない木材です。この硬さは音が良くはね返り素晴らしいのですが、硬さゆえに割れやすいのが欠点。ハカランダでウクレレを作るときにはいつも裏板のバスバーを1本増やし、横板にも割れ止めを接着しています。
ハカランダはローズウッドの一種ではありますが、他のローズウッドと違い硬く粘りのない木材です。この硬さは音が良くはね返り素晴らしいのですが、硬さゆえに割れやすいのが欠点。ハカランダでウクレレを作るときにはいつも裏板のバスバーを1本増やし、横板にも割れ止めを接着しています。
ハワイアンコアと言えばウクレレ材の代表格ではありますが、何もそれでなくてはいけないわけではないので今回はウォルナット材でコンサートウクレレを作ってみます。ウォルナットはハワイアンコアより色が濃い以外は木目や硬さ等、とてもよく似た材料です。音もどんな音がするか、おそらくハワイアンコアと同系統の音だと思いますが完成したら比べてみたいと思います。
古いマーチンソプラノのブリッジ交換修理です。マホガニーブリッジの弦を引掛ける溝が広がってしまい、これでは弦が外れてしまいそう。また何人かオーナーが変わっているのか、どこかの段階でブリッジを接着し直した形跡がありますが、どう見ても素人仕事。接着がうまくないのでいつかは取れてしまいそうです。
ウクレレは通常弦を緩めず張りっぱなしにする事が多いので、経年変化で段々ネックが順反りしてくることがありますが、今回やってきたテナーウクレレのネック反り修理は順反りではなく、より厄介な逆反りで。ウクレレの保管場所に問題があったらしく、ここまで反るかというくらいに逆反りに。ここまでなってしまうと当然音もビレてしまって楽器として成立しません。
ご注文いただいたウクレレにご注文主のイニシャルを入れるご依頼はよくいただきますが、レーザー彫刻機を導入したので今までよりデザイン的な選択肢が広がりました。アナログ的な今までのやり方として刻印やインレタ等がありますが、これらは字体もほとんど選択肢がありませんし、大きさ等も限定的。まだまだ全然使いこなせていませんが、これから色々と試してみたいと思っています。