手作りウクレレロゼッタ2016.06.27

手作りウクレレロゼッタ

 

クラシックギターの世界では昔は製作家自らがサウンドホールのロゼッタすらそれぞれ自作していましたが、現在では専門業者がいろんなデザインのロゼッタを販売しているので、自分でロゼッタまで製作する人は少ないのかもしれません。ですが自分が知る限り、ウクレレ用のサイズのロゼッタは販売されていませんので自分で作ります。頼めば作ってもらえそうですが。

 

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ウクレレ指板バインディング2016.06.25

ウクレレ指板ウッドバインディング

 

今回のウクレレはご依頼通り2台の指板にウッドバインディングを接着しました。1台はメイプルバインディング、もう1台はローズバインディングです。ローズバインディングは指板と同系統の色なので薄い白の突板を挟みます。当然バインディングの厚さ分、指板の幅を縮めてから接着し仕上がりは通常の指板と同じ寸法にしてあります。

 

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ウォルナットネック材の補強2016.06.22

ウォルナットのウクレレネック材

 

ウォルナットに限らずメイプルだろうとハワイアンコアだろうと杢の入った堅木はどうしても強度が弱く、ネック材に使用すると反りやすいのが難点なので少しでも反り防止のため、2Pや3Pの貼り合わせにしたりエボニー等の補強材を埋め込んだりして、何とか少しでも反り難いように補強を行います。天神材は同じカーリーウォルナットを。黒の薄い突板を1枚挟みました。

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ハワイアンコアの接ぎ2016.06.20

ハワイアンコアのトップ・バック材

 

山と積まれたハワイアンコアのトップ・バック材です。まとめて大量に接ぎしました。色やグレード・杢の具合等、マチマチですが大きさはコンサートサイズとテナーサイズの2種類。パイナップルやベルシェイプ等、特殊な形状のモノでも取れるように少し大きめに木取りましたが、なるべくギリギリの大きさで取った方が余ったところで天神材が取れたりもするのでちょっともったいなかったか。次回はもう少し考えてみます。コア材は希少材になりつつあるので。

 

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ピックアップの音量バランス調整・弦高調整2016.06.18

ピックアップ音量バランス調整

 

ウクレレアンダーサドルのピックアップ音量バランス調整修理です。1弦の音量が小さく、4弦が大きいという症状。付いているピックアップは MiSi です。このピックアップはアクティブであるにも関わらずエンドピンジャックから充電できるので電池要らずのスグレモノですが、音量バランスがちょっとシビアだったりします。ピックアップ部分だけ Fishman に交換して使う人もいるくらい。とにかく直します。

 

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