ウクレレ指板について2015.12.07
画像の黒檀指板は先日ご注文いただいたコンサートとテナーウクレレの中間スケールで408㎜の指板です。コンサートよりも長くテナーウクレレよりも短い。ウクレレではよく同じボディにスケール違いの指板を使うことが良くあります。
画像の黒檀指板は先日ご注文いただいたコンサートとテナーウクレレの中間スケールで408㎜の指板です。コンサートよりも長くテナーウクレレよりも短い。ウクレレではよく同じボディにスケール違いの指板を使うことが良くあります。
ウクレレの横板が描くカーブは板を曲げて作られます。それはウクレレでもギターでも変わりません。ウクレレなら1,5mm~2mm程度、ギターでしたら2mm~2,5mmくらいの板を水やお湯にしばらく浸けて柔らかくしてから熱を加えて曲げていきます。
サウンドホールの装飾に関しては、それぞれ製作家の嗜好が反映されるところですが、一般的にクラシックギターのロゼッタは木製象嵌が主流ですし、ハワイのウクレレにはそもそもサウンドホールに何も装飾しないのが多いです。
マホガニーは茶褐色の木材で目が素直なので加工がしやすいのが特徴です。ギターではネック材として、また横裏の材料としても使われます。ウクレレも同じくネック材として、あと表材としてもオールマホガニーのウクレレで使用されます。
行方不明だったハワイアンコア材が2か月ぶりにようやく到着しました。その業者は日本への発送ができないらしいので、いつもオアフ島にある日本の運送会社のハワイ支店に送ってもらいます。そこから日本へ送り出されるわけですが、いつもなら1週間程度で到着するのに、今回は2週間たっても到着しない。