ノンカッタウェイ・スプルーステナー2022.04.04
スプルーストップにサイドバック・ローズウッドのいつもの組み合わせ。クラシックギター作っていた人間としてはやっぱりこの組み合わせが一番しっくりきます。ストラップピンはうちにも色々在庫がありますが、ご希望のものを送ってもらいました。エンドとネックヒール反対側に一つづつ付いています。ヘッドには今回初めて T.Furubayashi のアバロン貝インレイをラベルに書いてあるフォントと同じ物で自作しました。
スプルーストップにサイドバック・ローズウッドのいつもの組み合わせ。クラシックギター作っていた人間としてはやっぱりこの組み合わせが一番しっくりきます。ストラップピンはうちにも色々在庫がありますが、ご希望のものを送ってもらいました。エンドとネックヒール反対側に一つづつ付いています。ヘッドには今回初めて T.Furubayashi のアバロン貝インレイをラベルに書いてあるフォントと同じ物で自作しました。
クラシックギターブリッジの再接着修理。ギターにしろウクレレにしろたまに塗装の上からブリッジが接着されているものがありますが、まず大抵は取れます。何故そんなやり方するのだろうか?といつも思いますが、まあ他所は他所なので余計なことは言いません。しかもこのギターの塗膜の厚みが驚愕で1mmはあります。なんという厚塗り!ブリッジが取れた勢いで塗膜も一緒に持って行かれたようで、クラックまで入っています。なので表板の再塗装となってしまいました。
まさに至極の一品!細部までこだわりにこだわったプレミアム・カーリーハワイアン・コンサート。表板のカーリーハワイアンコアはもうそう簡単には手に入らない1枚だし、指板やブリッジはハカランダ、ネックはホンジュラスでエボニー挟み、横にはサイドポートが開いてありと、書き出したらキリがないですが、それよりも何よりも音が素晴らしい!そこで喜んで頂けたのが何よりも嬉しかったです。サウンドホールも白蝶貝3連の独特な雰囲気でとても綺麗ですね。
人工象牙のナット・サドルからビンテージボーンへの作り替え交換修理です。ハワイのウクレレは人工象牙のものが多いので、牛骨ナットサドルへ交換依頼がちょくちょく。今回はあえてビンテージボーンでの交換依頼でしたので作り替えました。ビンテージボーンとは無漂白の黄ばみがかった牛骨材。材質も漂白牛骨より硬いので音にも良いとされているようですが、今回はナット・サドル共にビンテージボーンで作り替えました。
ようやく上塗りクリアフィニッシュ作業が完了して一段落。最近は吹き付けガンの調子がとてもよく作業が快適に捗ります。以前はよくトラブルを起こした吹き付けガンでしたが、独立してすぐに購入した岩田のスプレーガンも早10年以上。もうかなりガタが来ているはずなのに最近はやけに調子が良い。春になってきて暖かく塗装作業も快適に行えました。